わたしのチャングー手帖

バリ島在住の私がチャングーで見た、聞いた、食べた、行ってみた、やってみた、感じたことなどを書き留めておくノートです。

インスタントではないコーヒーを100円以下で飲める地元の若者に人気のカフェ&レストラン「Doddy's Joint」

こんにちわ、トムです。 大学や専門学校がいくつかあって、スミニャックやクタなどで働いている人たちも多く住むダルンには、夕方からオープンのワルンやカフェがたくさんある気がする。昼間はみんな学校や仕事に行っているので街も静か。でも夕方5時以降に…

朝からデザートを食べても罪悪感を感じないかわいらしいカフェ「Kinoa Bali」

おはようございます、トムです。 ・ココナッツミルク ・クレームブリュレ この2つが組み合わさって、しかも甘さ控えめで朝食代わりに食べられるヘルシースイーツだとしたら、罪悪感どころか「カラダにいいもの食べてるんだ~」って満たされた気持ちになれま…

風通しよし、見晴らしよし、居心地よしと三拍子そろったカフェ「Marakuja Bali」

こんにちわ、トムです。 チャングーのショートカットと言えば、よく車が道を外れて落ちてしまっているアノ道ですが(笑)、ブラワからバトゥボロンに抜ける時にあぜ道を上りきった角、左手に新しく高床式のカフェがオープンしました。 オーナーは「ウォーター…

テック、テック、ムコテーック!男どもが長い木の棒を持って集まるお祭り in ムングー

こんにちは、トムです。 もう数年来の知り合いで、なんでも器用にできるローカルのお友達がいます。 この前も家の修繕をしに来てくれて、その時に「今度のクニンガンの日にムングーでお祭りがあるから見に来なよ。」と教えてくれました。なんでも男どもが長…

ビーチで本格的な和食が楽しめる「カエモン・ワルン」

こんにちは、トムです。 時々、無性に食べたくなる中毒性の高い「チキン・テリヤキ」があります。 皮はパリパリ、中はしっとり、香ばしいタレが絡んだ極上チキン照り焼き。こんな一品をビーチの目の前で、サーファー達を眺めながら冷たい飲み物と一緒に食べ…

タイ人のかわいい奥さんが丁寧に作る絶品タイ料理が食べられる店「アグン・バンコク」

こんにちは、トムです。 だんだんと暑くなってきて、過ごしやすい乾季もそろそろ終わりに近づいているような感じのバリです。 そしてそんな暑~い日に食べたくなるのが酸っぱ辛いタイ料理!でもバリ島には本格的なタイ料理が食べられる店はなかなかないなぁ…

バビグリンをフル活用の家具屋のようなレストラン「ザ・ロー」

今日はバリ島のお盆のような「ガルンガン」という3日連続の祝日の初日。最初はパンタイ・ブラワにあるベトナムカフェに行こう思っていたけど、まさかのお休み。よく考えてみたら、店のスタッフはみんな実家に帰りたいし、お休みにしているお店も少なくない。…

ヘルシーフードのトレンドを知るならココ!アボカドカフェ

こんにちは、トムです。 ずっと前から一度は来てみたいと思いながら、バイクの駐車が難しそうだな~と入店を諦めていた人気のお店「アボカドカフェ」。小さな店内はいつもヘルシー志向なチャングーの人たちでいっぱい。 今日は半ば強引にバイクを止めて入っ…

たまに無性に食べたくなる飲んだ後の…ビーフパイ!

こんばんは、トムです。 お洒落なビーチバーやレストランが増えているイメージのチャングーですが、 サーファーも多いので朝から夕方までしか営業していないお店も多いのです。 これは夜型人間のうちらにとっては致命的で 評判を聞いたことがあるけどいつも…

ブルーマンデー?何それ?うちはハッピー・ドーナツ・マンデー!

こんにちは、トムです。 8月に入ってまた月曜日が楽しみになりました。 なぜなら、ふかふかのドーナツが届くから! ドーナツ屋のお兄さんが配達の途中でうちに寄ってくれます。 今朝は16個お買い上げ~ 1ケース8個入りでRp14,000(約130円、8個で!) きっかけ…

たぶん一番お得に飲めるバー「モンゴ・バー&レスト」

こんばんは、トムです。 まるでここに何十年も前からあるような佇まいのモンゴ・バーは実はまだオープンから1年も経ったか経たないかの新しいバー。オーナーがイギリスからアンティークの装飾品をいっぱい持ってきて、なんとも言えない懐かしい雰囲気が漂っ…

だってチャングーが好きだから

はじめまして、トムです。 バリ島で長期滞在しながらチャングーにたどり着き、すっかり気に入って移住を決意。このブログはそんな私がチャングーで見た、聞いた、食べた、行ってみた、やってみた、感じたことなどを書き留めておくノートです。